~ノビの乗れば満足~

バイクでアッチコッチ

何度目かのオイル交換するよ

かれこれ何回目かのオイル交換するよ

 

バイクと財布に優しいオイルを探して行き着いたのがこれ

 

 

 実売でリッター2000円弱

安いか高いかは各々で

で、交換作業に必要なのがこれね



f:id:diodiodio33:20180518152956j:image
まぁ、パーツクリーナーやジョッキは無くてもできるけど、

オイルをこぼしたり、汚したりして、お母さんに怒られたくなかったら、素直に揃えよう。


んで
f:id:diodiodio33:20180518153322j:image

フィラーキャップ外して(フィラーキャップに傷が付かないようにと、はずしやすいのでウエスかましてペンチで開けます)



f:id:diodiodio33:20180518153600j:image

f:id:diodiodio33:20180518153634j:image

ドレンボルト外して、オイルを抜きます。

 

以前に使ってたワッシャーは潰れるタイプで、それをオイル交換の際、ドレンボルトからはずすのが難儀で、ボルトに傷が付いてしまったので交換しました。

某ブログを参考にアルミのドレンボルトを着けてみたのよ、

ただ、今になって思うと、ドレンボルトにアルミはどうなのかと、思うのよね、誰か解る人がいるのかな?

 

オイルの登場!

ジョッキにオイルを注いで注入します、

このオイルで一番ビックリしたのが色なのよ
f:id:diodiodio33:20180518154604j:image

オイルはエンジンの血液とは言うけど、ここまで赤いと思わなかったよ。

赤いから3倍とかは期待しないよ

 

オイルも抜けてきたので、ドレンボルトに新品ワッシャーかまして、オイルを2.8L注入します、オイルフィルターも交換だと3.2L必要ですが、入れた後で2~3分暖気運転してから、2~3分待ってオイルが下がってきてから、ゲージを確認します、


f:id:diodiodio33:20180518155532j:image

 

少ないね、じゃ、足しましょう。

 

ここで豪快に駆け付け三杯のごとく入れてしまうと、えらいことになるので、チビチビ入れます。
f:id:diodiodio33:20180518155822j:image

ゲージのfullとlowの間に納めて終了、

足した時も暖気してオイルを回して、

ゲージを確認したらいいんでしょうかが、

めんどくさいのでパス(前はやってたんだけどなぁ)。

レースなどでは、フリクションを限りなく少なくするために、オイルをギリギリまで減らすなんて事も有るみたい。

 

では、このオイルの性能はどうなのかと言うと、

 

分かりません!

 

潤滑ガー、燃費ガー、洗浄ガー、防錆ガー、放熱ガー

ガーガー星人は専門的知識を持った人のブログで、

今のとこ、不具合なく下から上まで、回るので良いんじゃないかな

 

まぁ、オイルは

まぁまぁのオイルで

まぁまぁのサイクルで交換で

いいんじゃない

 

ちなみに数字に直すと

リッター2000円弱で

1500~2000キロで交換